読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

基礎

ビギナー、C級あたりのやる練習

f:id:over40kmph:20140405113022j:plain
押し球、引き球でサイドへスクラッチ

色んな力加減、色んな撞点でやってみましょう。

強めの力加減だと芯近くの撞点で押し引きが利きます。
弱めの力加減だと端を撞かないと押し引きは利きません。

難易度はぐっと上がりますがセンターショット配置で同じこともやってみましょう。
f:id:over40kmph:20140405114109j:plain
また、ストップショットも練習しましょう。
的球に当たったときに手球が無回転になっていればストップします。
つまり撞点は下です。
力加減の強弱に合わせて下撞点も芯近くからMax下まで変わってきます。

ストップしても、左右に回転しているのは駄目です。ピタッと止まるように練習しましょう。
f:id:over40kmph:20140405113821j:plain
近い球でシュート練習
厚めから始めてだんだん薄くしていきましょう。

シュート練習するときは狙った厚みに入ったかどうかを意識して撞きましょう。
狙った厚みが正しいか意識することが大事です。