ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

定位置の9番

f:id:over40kmph:20140405083901j:plain
ラックがきれいに立ってると9番はほとんど動かないのでこんな9番を撞くことが多いです。

定位置の9番へちゃんと出せてますか?

定位置の9番へはポケットの脇のクッションを上手く使うと出しやすいです。
f:id:over40kmph:20140405084101j:plain
だいぶ適当に書きましたけどだいたいこんな感じです。

サイドポケット脇のクッションを使うと9番へ向かう出し。
例えば
f:id:over40kmph:20140405085314j:plain
f:id:over40kmph:20140405085324j:plain
コーナーポケット脇のクッションを使うと9番から遠ざかる出し。
例えば
f:id:over40kmph:20140405085340j:plain
f:id:over40kmph:20140405085353j:plain

これを意識するだけでかなり違います。

特にC級くらいだと9番へ出せるかどうかだけで勝敗が決まるようなもんです。