ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

必須球

9ボールなんかをやってく上で1番使用頻度が高いのが順下ですね。

SL3〜7ぐらいまでは次の練習をやっていただきたい。
f:id:over40kmph:20140405080800j:plain
順だけで取り切る。
順番は適当でいいです。
手球フリー。

図の手球位置くらいの振りがベストですね。


SL3.4は頑張って取り切れれば良いです。
SL6〜7は第2クッションをどこに入れるか、もしくは1クッションで出すかを明確に考えながら取り切る練習が良いと思います。

基本はセンターよりも次の的球寄りに出せるように。
厚くしすぎると詰みます。

的球がクッションから浮いてるのがミソです。
これをクッションタッチにすると難易度が上がります。