ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

クッションからの出方の変化

クッションからの出方です。

f:id:over40kmph:20140411151154j:plain
右を撞けばクッションから右へ、左を撞けばクッションから左へ出ることは前に説明しましたね。

ひねり量が少ない、普通、多いによって1.2.3.のようにクッションからの開き方が変わってきます。
f:id:over40kmph:20140411153044j:plain

クッションからの出方は撞く強さ・手球の前後回転に左右されます。
f:id:over40kmph:20140411154913j:plain
撞く強さが
  • 強い→1番
  • 普通→2番
  • 弱い→3番
手球の回転が
  • 引き回転→1番
  • 無回転→2番
  • 押し回転→3番
となります。

到達点が短くなるのを詰まる、長くなるのを伸びる、などと表現したりします。

詰まらせたければ強く撞くか引きをかける、伸ばしたければ弱く撞くか押しをかける。