ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

気持ちの問題

この配置どう思いますか?
f:id:over40kmph:20140423152702j:plain
やや遠いですがそこまでシュートが難しい球ではないですね。

さて次の2つの出しを考えてください。
f:id:over40kmph:20140423152824j:plain
f:id:over40kmph:20140423152831j:plain

結果としてポジションは同じですが、前者は成功、後者は失敗ですね。

ポジションミスをしたときに「やってしまった。」と思うか「問題ない、入れてやる。」と思うかだけの話ですが、面白いくらい成功率が変わってきます。

ポジションにさほど問題がないので平常心でいればそんなに外すことはないでしょう。


これとは逆に難球を入れた後の簡単な球って外しがちです。
「あの難球が入ったのだから余裕で入る。」とか思うと外してしまいます。

難しい球を入れた後、ポジションミスをしてしまった後は手を拭いたり一息つくと良いです。