ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

空クッション1

避けては通れぬ空クッション。

f:id:over40kmph:20140531220159j:plain
空クッションでどう入れるか、いくつバリエーションが浮かぶでしょうか?


f:id:over40kmph:20140531215736j:plain
ワンクッション。
出来ないといけないのですがワンクッションってイマイチ信用しきれないんですよね。

f:id:over40kmph:20140531215744j:plain
ファイブアンドハーフ(でしたっけ?)でスリークッション。
とりあえず順を入れとくんだっけな?くらいのことしか知りませんが、まぁどうにかなってはいます。

f:id:over40kmph:20140531215752j:plain
ひねってワンクッション。
邪魔球があるとこんなこともしないといけませんね。

f:id:over40kmph:20140531215807j:plain
角クッション。
角に向かって左をひねる。
慣れれば雰囲気は出ます。

f:id:over40kmph:20140531220210j:plain
同じくどうするか?

f:id:over40kmph:20140531220338j:plain
ワンクッション。
難しくはないですが嫌ですね。

f:id:over40kmph:20140531220350j:plain
ぐるっと回す。
撞点は上だけです、結構強めに撞かないといけません。
ひねると失敗します。

f:id:over40kmph:20140531220359j:plain
同じくぐるっと回す。
ちょこっと逆(クッションに対して)を入れた方が安定するかもしれません。


おそらく知らない当て方もあったと思います。
空クッションは雰囲気を知っとくことが大事だと思ってます。

※僕はシステムとかいい加減なので詳しく知りたい人は自分で調べるなりシステム派の人に聞いてみてくださいね。