ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

ハイテクシャフト2

ハイテクに変える理由として特に多いのはトビを減らしたいから、なんてことが多いです。

B級になってひねりを覚えるようになると突然球が入らなくなりますね、トビのせいです。

こいつがやっかいなので道具に頼ろうってわけですね。


さて、ハイテクインプレの続きです。

VI
トビ普通、パワー普通、音やや悪い。
説明通りトビの少ないノーマルシャフトのようなもの。
ノーマルユーザーも違和感なく入れるハイテク。

WD700
ほとんどVIと一緒。
引きがあんまり切れない気がするけどわからん。
VIよりも音は悪くないと思う。

hybrid alpha
プロ2とWD700の中間のように思う。
硬め。
トビが少ない方がいいけどトビが無さすぎるのも…
って人には良いかも。
プロ2ほど金属音はしないが甲高い音がする。
引きが切れるような気がする。


ACSS pro
トビは少なめ、パワーはある、音は普通。
やや硬めだかACSSよりは柔らかい。
押しが割れにくいが引きがやや弱い気がする。
ノーマルユーザーも無難に使えると思う。

OB1
トビはかなり少ない、パワーはあまり無い、音は…微妙。
ルックス(主に先角)が気に入らないのでなければ良いシャフト。
ひたすら柔らかい。
引きは切れる、押しは割れにくい。


OB2
OB1のトビをさらに少なくして、パワーが落ちたもの。
314-2とZ2みたいな関係。

OB classic
トビはOB1よりは気持ち多いがどっちにせよほとんど無い。
パワーやや増、音やや良くなってる。
普通の先角が良ければこっちかな。
OB1に比べたらやや硬めになったがどっちにせよだいぶ柔らかい。

↑OB2をこんな感じに変えたやつ。

わりとオススメのシャフト。
トビは少なめ、パワーは普通、音は良い。
最近のシャフトには珍しく先角が突き通し
f:id:over40kmph:20140912165906j:plain
↑こういう竹輪みたいなタイプ。

重大な欠点として、ロゴが壊滅的にダサい。


jacoby edge hybrid
トビはかなり少なめ、パワーはやや無い、音は悪くない。
シャフトがびよんびよんに柔らかい。


とりあえず一通りはこんな感じですかね。

つづく、