ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

ハイテクシャフト3

総まとめです。

トビ、パワー、音に関して勝手なランク付けします。

トビほとんど無い
314z2.OB2.OB classic pro.solid 12 max.314-2.hybrid pro2.WX900
トビかなり少ない
314FAT.刀.jacoby edge hybrid.OB1.OB classic.
トビはあるけどノーマルよりはかなり少ない
VI.WD700.ACSSpro.hybrid alpha.

パワーかなりある
ACSSpro.hybrid pro2.solid12max.
パワーややある
hybrid alpha.314FAT.OB classic.WX900.刀
パワーやや少ない
OB1.OBclassic.jacoby edge hybrid.WD700.VI.314-2
パワー少ない
314z2.OB2.OBclassic pro.

音高め
刀.hybrid alpha.hybrid pro2.ACSSpro.jacoby edge hybrid
音やや高め
OBclassic.OBclassic pro.solid12max.
音やや低め
314FAT.WD700.VI.WX900.
音低め
314-2.314z2.


だいたいこんな感じでしょうかねー
あくまで私感ですしタップならなんやら違いますし、いつ撞いたのかも違いますからね。

ビギナー〜A級までの2年間程度で撞いたのがほとんどなので本当に昔のやつは今撞いたらだいぶフィーリングが違うでしょうね。


基本的に細ければトビは少なくなるがパワーは落ちる、逆もまた然りです。

撞いてシャフトの振動が長いものはパワーがやや落ちる気はしますね、
キューから手球に伝わる力がシャフトの振動によって減少してるような気がします。
パワーという言葉の一般論はよくわかりませんが、個人的には手球に伝わるエネルギーの多寡だと思っています。
100のエネルギーが90手球に伝わるシャフトと50伝わるシャフトでは前者の方がパワーがあると思われます。


音は基本的に構造に依存します。
中空は鈍い音が、芯材が入ってるものは高い音がするような気がします。

中空にしても完全中空ではなく軽い素材で空間を埋めているものは比較的マシな気がします。


依頼がありましたので追加です。
ルカシーのハイテクについて、
普通のと細めのと2種類あって314と314zと同じようなものです。
トビやらなんやらに関しては314よりは気持ちトビが出るような気がしますが性能的には大して変わりはないと思われます。