ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

2014-04-15から1日間の記事一覧

ブレイクの厚み

手球がビタっと止まるようなブレイクって良いですね、あれに憧れる人も少なからずいると思います。ここではブレイクで狙うべき厚みを考えます。1番に対して全厚で当てればラックに手球の勢いがちゃんと伝わります。こうですね、1番以外省略しました。こうで…

初歩的シュート練習1

何を練習したら良いかわからないというビギナーとC級へのシュートの練習課題です。シュート練習のポイント毎回立ち位置を決めて構えに入って撞く。その場で立ったまんまシュート練習しても意味が無い。少なくとも2回連続で同じ厚みの球を入れる。単発成功だ…

場外論

場外と手球の跳ねは密接に関係してきます。この記事、非常に長いです。レールが手球の高さよりも高いので手球はレールブレイクした時に必ず跳ねるということは前回説明しました。物体が斜めに跳ねたときに軌道は放物線を描きます。ブレイク時に手球の跳ねの…

場外の理由

ブレイクである程度のスピードを出せるようになってくると手球が跳ねるようになってきます。その理由はなんでしょうか?押し球で手球が跳ねるのと一緒でトビが原因なんです。そこそこのスピードが出ていれば手球はラックに到達する時点でも跳ねています。余…

勢い

切り返しの練習配置です。SL7〜対象です。それぞれのラインに乗せましょう、各ポイントに球を置いてそれに当てるのもいいですね。厳密に言うと違いますが、このブログでは図のような配置での手球の動きを特に切り返しと呼びます。ここで一つ質問です。切り返…