基本のひねり1
ある程度上達してくるとひねりを当たり前のものとして使うようになってきます。
そこでこれからひねりを覚えようと考える人向けにひねりの効用と使い所、リメリット・デメリットの説明をしていきます。
ではまずひねりをどのような場面で使うかです。
まずはこの配置です。
引いてもしょうがないのはわかるでしょう(点線)
押しで出せそうな雰囲気はありますが手球にスピードが足りないので右下の方までは手球を運べなさそうです。
そこでひねりの登場です。
ここでは順ひねりで手球を走らせてやります。
先程の図のように押しだけで出そうとするとかなりのハードショットになりシュートミスしてしまったりしますが、ひねりを有効に使うことでショットスピードを抑えて手球を走らせることができます。
次はこんな配置です。
上を撞いたらスクラッチが見えますが、下を撞いたところでネキに近づけられそうにないですね。
こんだけ薄いと押しも引きも大して利きません。
そこでひねりの登場です。
点線は撞点逆(上)で切り返し、実線は撞点順下で順引き。
出しのコースを作るためにひねりを用いています。
ひねりを有効に用いることでショットスピードを抑えたり、押し引きだけでどうにもならない場面でポジションさせたりすることができます。
つづく。