ハードブレイクとビリヤードと

ビリヤードの基礎知識から練習方法、あとハードブレイクの方法なんかを書いてきます。私個人の考えを多く含んでいますので意見があれば是非ください。オカルト理論であふれているビリヤードの世界を改善していきたいです。

悩ましい配置

次の配置を見てください。
まあ、困った場面ですね。
f:id:over40kmph:20140428130951j:plain
どうしたら良いでしょうか。

空クッションからサイドへシュート
f:id:over40kmph:20140428131001j:plain
空振りしたら終了ですね、けれども入れを狙うならこれが一番無難かもしれないです。

コーナーバンク
f:id:over40kmph:20140428131013j:plain
こんなバンクが入ったら苦労しないですね、攻めとしたら2の次の選択。
短めに外せば少しは渋く残せるかも…

前クッションからのシュート
f:id:over40kmph:20140428131022j:plain
こんなの入らないです。
どんだけ練習してても少し先球の位置が変わっただけで外します。
冷静でいたらまず選ばないでしょうね。

カーブからの入れ
f:id:over40kmph:20140428131037j:plain
一番無いに等しい選択ですね、ちょっとのミスでサイドスクラッチです。
59やってるならツー出しの可能性は入れば高い。

セーフティ
f:id:over40kmph:20140428131104j:plain
無難な選択ですが、こんだけ上手くいったら苦労しません。
先球重視で短クッションの真ん中を狙うのが無難。
手球を意識しすぎると穴前に残す可能性が高いです。

角セーフティ
f:id:over40kmph:20140428131145j:plain
慣れてる台ならなくはない選択。
少し逆を入れることで角でひねりが噛んでスクラッチを躱す。
成功したら最高だけど失敗したらスクラッチor超イージー残し。


どれがベストとは言い切れない配置ですね。
攻めたいか守りたいかは明確にしたほうがよいかと。
入れ重視のアンドセーフティは甘残ししやすいので気をつけましょう。